» ArchiveListHome > 日記 > Page.3
<< < 1 2 3 4 5 6... > >>

2010年12月07日

あっという間に息子も1歳。

あやたか

命を生み出した責任というのは思っていたよりも重いけれど喜びも大きい。出産で私の人生や生き方がこんなにも変わってしまうなんて予想もしていなかった。

子育ては私にとっては闘い。息子との闘い、家族との闘い、自分との闘い。

ストイックな食生活や日用品に拘っているけれどなかなか周りには理解して頂けないみたいで、「何かの宗教?」と大抵変わり者扱いされる。私の目指す自然派育児は少数派なので仕方ない。けれども私の親の世代が勧める出産・子育て・教育・食生活が健全であるとはどうしても思えない。

飽食で便利な時代なのに何故病気や鬱病や自殺者が増え続けるの?

変わり者と言われようとも闘い続ける。私は私であればいい。きっと息子はそんな私にうまく順応してくれるしパパとママを愛してくれる。私より賢い子だもの。

いつか息子に
「どこまでもなヤツだぜ‥。」
と言われたい。

2010年09月12日

立っちあやたか

急にキャナルシティに行きたくなって、お出かけ準備。
着替えしてオムツとタオルを持って授乳して・・何だかんだで時間がかかる。
化粧は面倒、前髪ババピンノーメイク上下ユニクロオシャレ感ゼロで出発〜。

キャナルはカップルやかわいい女子がいっぱいだぁ。
カワイイカッコイイお洒落なお店に入ってウロウロ。息子もキョロキョロ楽しそう。
お店の洋服を試着している綺麗な娘さんを見て、いいなぁ・・私も試着したいと思いつつも、お財布には今月分の食費しか入っていない(しかも今月足りない予感でピンチ)、試着中息子を預けられないから無理。

いつ何時息子がお腹を空かせて泣くかもしれないので乳は速やかに出さなければならないし、何かと物騒な世の中、何かあれば跳び蹴りくらいはできるように軽装でなくてはならない。当分お洒落なんて二の次だな。

それでも目の保養に色々なお店を見て回ってそれなりに楽しかった。
お店の店員さんと和柄ファッションの話題で盛り上がったり・・戦国武将のイメージのグッズもあって、いつか全身そろえてみたいな〜と思った。というか親族以外とまともに会話したの久しぶりかも・・。

息子はますますいたずらっこになっています。歩くようになったらまた忙しくなる・・

2010年08月14日

ダンナの実家の近所にある小さい手芸店でセ−ルをしていたので、久々にお裁縫をしてみました。制作費500円。

バッグあやたかもお気に入り

子供をあやしながらの作業なので、すべて手縫いでのんびり作りました。定規も型紙もなかったので新聞紙で適当に型紙を作って目検討でチクチク縫いました。なかなかのもんだと自画自賛。腕は上がっているようです。

0歳児を抱えてハンドメイドはなかなか大変だけど合間をみながら作っていこ〜♪

2010年07月31日

TVをつけたらいきなりインパクトある映像が飛び込んできた。

バリバラ

障害者の方がなにやら喋っていて、それをハチマキをしめた健常者が一生懸命答えようとするんだけれどなかなか聞き取れず、障害者の方々に笑われるという光景。

「言語障害のある方を講師に迎え、塾生達が講師の指示を聞き取ろうとするが珍回答続出!」

NHKの「きらっといきる」という障害をもった方のドキュメンタリー番組の中の「最強ヘルパー養成塾」というコーナーだったようで、バリアフリーバラエティ(略称バリバラ)として、障害者のお笑いパフォーマーを募集しておりました。

新しい!!

久々にハジケタ企画の番組をみて興奮しました。

2010年07月06日

授乳しながら高校生活を満喫する日々。

ゲームも子育ても頑張ってますよ。

不覚にも子育てサロンで、うっかり旧姓でサインしそうになりました。
あんただれ?っていわれても言い訳のしようがありません・・。

今年で結婚生活10周年。そろそろ旧姓プレイにこだわるのはやめようかな。

2010年06月27日

エプロンあやたか

クイズモールに大分県特産販売のお店がオープンしたらしいので行って来ました。

お野菜は安くて新鮮のようです。
カボスジュースを試飲しましたが、カボスの香りはあまりしなかったな。
安心安全という旗があちこちにありましたが、どう安心で安全なのか疑問。
無農薬の野菜が一つも無いじゃない。
安くて安心って意味なのかな?

久々にミシンを出してタオルで赤ちゃんエプロンを作りました。
クッピーラムネかわいい。
夏はこれとオムツだけでいいかも。

2010年06月26日

7年ぶりの私立はばたき高校。

まだ2年生になったばかりです。なかなか楽しい高校生活。
しかし茶髪多いな!校門で不良が待ち構えていたりするし。
なんだか荒れてきたのか?生徒のガラが悪いぞ。
入学早々ガラの悪い兄弟に付きまとわれているんだけれど、誰も助けに来ないし今回は王子様いないんやね。
悪い人たちじゃなさそうだし、私がいないと寂しいみたいだからほっとけないや。
元カレの氷室先生に再会できたのは嬉しかった。なんとかよりを戻せないかな。

2010年06月23日

ワンワンあやたか

図書館の本を借りたついでに子育てサロンにもよって来ました。

今日はお天気が良かったので、赤ちゃんも多かった。色々な個性を持った赤ちゃんがおもちゃを投げたり取り上げられたり泣いたり笑ったりで賑やかで癒される空間です。

0歳児のスペースのママさんとお話していたんですが、1歳になったら職場復帰する方が結構多い・・というか殆どのママさん達が働きたがっている。それはそうだ・・私だって働いてなるべく貯金したいもの。でもやっぱり預ける所がないらしい。私が住んでいる周辺の保育園も一杯なんだって。

もうすぐトキメモ発売なので、色々イメトレ中ですよ。

年下の男性にもてるanan流大人可愛い女性
・メモに必ず動物の絵を添える。
・「加藤鷹って誰?」と聞いてみる。
・口元にケーキの生クリームをつけたまま、彼の話を真面目に聞く。

去年の記事だけどまだ使えそうだよ。

2010年06月22日

すやすやあやたか

家計の足しにと紫蘇とバジルを育ててみることにしました。

子どもがある程度大きくなったら働かないと家計が厳しそう。
食材の質は落としたくない。可能な限り無農薬がいいし!!!
裕福な時に買った布が沢山あるから、これで何か作ってフリマとかに売りに行こうかな。
というか作る暇あるのかな〜針とか子供に危険だし・・。

子育てに専念できる今の環境はとても恵まれているけれど、常に子供に付きっきりというのはストレス貯まる。
まだまだやりたいことが沢山あるので、息子には早く自立して欲しいな〜。
その頃には二人目ができたりして・・・。

このままダラダラしていたら何も出来ないオバサンになってしまう。

そう言えば、今まで姪っこに「お姉さん」と呼ばれていたけど子供を産んでからは「おばさん」と呼ばれるようになった‥。なんか切ないわ。

2010年06月17日

キョロキョロあやたか

世の中にこんなに愛おしい存在があったなんて思わなかった。
我が子はとってもかわいい。
おっぱい吸いながら私をまっすぐ見上げる綺麗なお目目。

ぷにぷにのホッペにチュッチュすると、
嬉しそうに笑いながら目を閉じるんです。かわいいいいいいいいんです。
毎日があっという間に過ぎていきます。

朝方までゲームやってて寝不足だけど、ママがんばるよ。
<< < 1 2 3 4 5 6... > >>
▲ Page Top